今週のお題に初挑戦

今週のお題「好きなお茶」

こんにちは、藍琉です。

今回は、この「今週のお題」というのに参加してみることにしました。


好きなお茶、色々ありますよね🤔

私は実を言うと紅茶の類が得意ではありません。



でも、麦茶、緑茶、そば茶、烏龍茶、この辺は大好き♡

中でも好きなのは抹茶です。



あ、抹茶と言いましても抹茶ラテとか、抹茶アイス!とかそういうのではなくて、

極々普通の、その人がたててくれた、出来たての抹茶が一番好きです。


特段、茶道部だった訳でもないのですが…笑


母方の祖父が入院するまで、ずーーっと茶道の師範で、教室を開いておりました故、抹茶が好きな理由はそこにあります。


私は飲むだけ!という、いいとこ取りしかしてませんでしたが、和服に身を包み、あの古き良き家の、茶室で、祖父が静かにお茶をたてる。

その間、不思議と生活音も、外の機械音や車両の音ひとつも聞こえないんです。



季節によって、自然の音は変わりますが、ある時は爽やかな風の音、ある時は蝉の声、そしてある時は少し肌寒さを感じながら、お茶の音を聞く。



私は聴覚過敏というのがありまして、音に敏感過ぎてしまうのですが、


多くの人の声や機会の音が時として苦痛に感じるのに、

自然の音だけは、とても耳触りのいい音なんですよね。


今は亡き、祖父ですが、もっとあんなことやこんなことを聞けばよかった、と後の祭りです。



皆さんには、どんなエピソードがあるでしょうか?



思い出に浸るのも、良いものですね。